goororoごはん日記

coocpadごはん日記から引っ越し

窯の極み モンブランケーキ

 

「おからと豆乳のしっとりケーキ」

私が食べれるスーパーのケーキとしては合格ライン★やっとここまで来てくれましたか!ありがとう★

スポンジがふわっと美味しい★窯の極みの高気密性のバッケン・ロングスルーオーブンのなせる技らしい。

渋皮栗の風味もいいケーキ★

でもクリームは最後モワッと感、そこは本物には勝てないが、全体的にはいい線行ってます。

乳が入ってなければ完璧だった、、

アレルギーは出なかったから量的には乳は少な目だと思う。

もっとクリーム頑張れ!他のケーキも食べてみたい❤

 

熊本地震6強を記録した菊池市のSweetsSweets製造 

マミーマートで購入 2個入り298円

 

しかし原材料筆頭の「乳等を主要原料とする食品」これは何、、文章すぎて見落としてた、、白い部分のホイップクリームのことだと思うけど、なんで植物性クリームとか書かないの?

役所の切り分けがわかりにくい。

 

原材料

乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、栗クリーム、小麦粉、栗ペースト、白こしあん、油脂加工食品、水飴、豆乳、洋酒、おからパウダー、粉糖、食塩、レモンジュース、乳化剤、グリシン、メタリン酸Na、グリセリン、膨張剤、香料、増粘多糖類、ph調整剤、酵素カゼインNa、酸化防止剤

(アレルギー表示に乳あり)

 

カゼイン=牛乳のたんぱく質

熱では凝固しにくく、酸で固まる。結着性。アイスクリームやソーセージ類、お菓子、パンなどに使用

 

 

「乳等を主要原料とする食品」とは、

1乳脂肪だけのもの

乳化剤、安定剤を加えてあるので、分離しにくく使いやすい。

2混合脂肪のもの

乳脂肪の一部をヤシ油、バーム油などの植物性脂肪に置き換えたもの。

3植物性脂肪のもの

乳脂肪すべてを植物性脂肪に置換えたもの。軽く、さっぱりした風味。

 

 

全部の材料を描けよ

めちゃくちゃ紛らわしい!!!