goororoごはん日記

coocpadごはん日記から引っ越し

蓋のパッキン外して除菌

スーパーで無料で浄水が汲めるシステムはほんと便利。

もっぱらベルクの良水オアシス。

 

 

水筒は汲む前に、水道水と洗剤で内外洗って、ベルクの注意書きにある通り、

蓋の内側も洗浄し、水を入れる時に浄水器に付随の紫外線殺菌をしていたのですが、、、

 

※「専用ボトル」内面に傷を付けないよう、柔らかいスポンジ等を使用し、中性洗剤できれいに洗浄してください。『良水オアシス』は水道水に含まれる塩素が除去されていますので、異物混入や注ぎ口・キャップ等の汚れにより雑菌が繁殖する場合がございます。衛生管理には充分ご注意ください。

www.belc.jp

 

見逃していたのが、蓋の内側のパッキン、、

このパッキンを細いフォークや楊枝で外してみると、

パッキン側面や裏面の汚れが落ちてない、、

 

 

蓋とパッキンをキッチン泡ハイターに漬け込みます。

 

 

蓋にパッキンがあることを認識してなかったなあ、、、、

一体化してると思ってた。

 

 

除菌できてると思うけど、うっすら色が残っているのが気になる。

蓋だけ買い替えて、毎回パッキンはずして除菌するわ、、

 

除菌した蓋とパッキンは、十分乾燥させてから、パッキンを素手で触らないようにして蓋にセットしないとね。

 

ちなみに、岩谷ミルサーの容器のゴムパッキンは、あらかじめ爪楊枝の先端が入るくらいのとっかかりが作ってあって、ゴムパッキンを外しやすく、洗いやすいのです。

しかも、岩谷はゴムパッキンだけ替えを売ってる。

 

ベルクも、替えパッキンだけでも売って欲しいな。

あえて専用替えパッキンとして売った方が、定期的に買う人増えて儲かると思うな。