goororoごはん日記

coocpadごはん日記から引っ越し

駄菓子の梅ジャムを無添加で再現

ソース煎餅を買ったら付属の梅ジャムが透明感があって違和感、、

なんだかジャムみたいだし、、昔の元祖梅ジャムは不透明のピンクでなんだか独特な旨みがあった。。

製造をやめてしまった元祖梅ジャムが食べたくなって、作ってみた。

 

こちらの原材料表記を参考に、着色料抜きで行ってみよう。

www.mgmoglog.com

 

収穫して作ってあった梅ジャム1に対して、

小麦粉1、ライスミルク1、低GIキビ糖1/2、水2、これを混ぜてダマにならないように煮溶かし、もったりさせたら、梅酢1/2を加えて、滑らかにするためにミルサーで撹拌して出来上がり。

 

cookpad.com

 

めちゃうまし。

最後に梅酢は絶対入れたほうが良い。

 

左が作ってあった梅ジャム甜菜糖で作ったから黒っぽい。

右が今回作った無着色の駄菓子梅ジャム、梅カスタードクリームって感じ。

元祖梅ジャムを思うと、着色料の威力すごかったんだな、、

赤紫蘇で着色した梅や梅酢使ったらピンクなんだろうな。

こんど赤紫蘇エキスつくって足してみよ。

 

 

約4倍の量になりました。

駄菓子たる所以、、安い小麦粉でのばしてのばして安い駄菓子になっている。

 

 

私は、甜菜糖と、低GIキビ糖のやさしいお砂糖を使いました。